« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年8月

2012年8月19日 (日)

C82 雑感

夏コミお疲れ様でした。新刊を手に取っていただいた方、ありがとうございました。
今年に入ってからイベントで新刊の無い状態が続いていたので、なんとか新刊を出すことができてよかったです。
ドリクラ本の方は冬にまわすことになってしまいましたが、まあメインのアイマスでようやく溜まっていたものを吐き出せたので、今後は気を楽にしていけるかな、と思います。

今年のアイマス島はどうだったかなー。
モゲマスが何サークルかあったけど、基本的にはいつものアイマス島でしたね……。落ち着いているというか、人が多いわりに元気が無いように感じました。

前回の冬コミから感じてたことなんですが、なんと言うか、「みんな新作の○○やったか?面白かったよな!?」、みたいなのが全然無いんですよね。
正直、他ジャンルで突発でモゲマス本を出していたサークルさんのサンプルを見ていると、新しい可愛いものに触れられた喜びみたいなものがにじみ出ていてうらやましいなあと思うわけです。
もちろん、ひとつの大きなジャンルとして成熟してきたというのは素晴らしいことだと思うのですが、ジャンル全体の意思がひとつの方向へ向いていない寂しさみたいなのはどうしても感じてしまいます。
本当はモゲマスに火付け役になって欲しかったんですけどね。
ただ、モバゲーの寿命は基本3ヶ月と言うのを聞いて、ハナから長く続けることを想定してなかったことを考えると、今後もこれがメインになることは無いんじゃないかなーと。
あーもったいねぇ、キャラクターは本当に面白いのが揃っているので、携帯機なりで本気で続編として展開すればジャンルも活性化してたのに……。
音ゲーなんて箸にも棒にもかからないっすよーどうせ○○のまねしたくなっただけなんでしょ。

ほんと今のアイマス嫌いなんですが、だからといって他のジャンルへいきなり移れるかというと難しいのが現状です。
これほど受け皿がしっかりしていて同人やりやすいジャンルは無いと思うわけです、やっぱり。
あずさサークル少なくなってきてますが、俺は最後まで戦うぜー。
とりあえず冬は延び延びになっているドリクラあすか本、それからあずささんで1冊ですね。

2012年8月 5日 (日)

C82

どわー、ご無沙汰してます。
夏コミの告知です。3日目 東ル-07a です。
とりあえず新刊は有ります。あずさオンリーで出せず結局夏コミになってしまいましたが、冬コミで出した本の後編となります。
あとはペーパーと、グッズなんか持っていけたらいいなぁと。
よろしくお願いしますー。

しかし書く話題がないですね……。
どうも最近は仕事に精神的なリソースを割いてしまっているのでだいぶ荒んでます……。
アイマスの方も正直楽しくなくなってきてしまったし、2次元的にも栄養分が不足していてなんとも。
夏コミでは久しぶりに人とがっつり会えるので元気をもらいたいです。

« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »

twitter & pixiv

最近のトラックバック

無料ブログはココログ