« 2012年8月 | トップページ

2013年1月

2013年1月24日 (木)

C83

本当に今更ですが、明けましておめでとうございます。
そして、冬コミお疲れ様でした。
年内に更新できなかったので帰ってきたらちゃんと更新しようと思っていたのですが、自分の中のモヤモヤを上手く消化できずにいたところ、結局こんな時期になってしまいました。

今回自分は友人のとこでひっそりと本を置かせてもらっていました。
本を出せたこと自体は良かったのですが、それ以外では反省しなければいけないことが多いなー、と感じたのが今回のコミケでした。
少なくとも告知くらいはちゃんとするべきだった。事前にロクに告知もしなかったことで、本を手に取っていただける機会を自分から潰してしまったことが本当に悔やまれます。

あんまりこういう独りよがりなネガをぶちまけたくないんですが……。
ジャンル自体の陳腐化だったり、嫁の人気が落ち込んでいくのを見ているともうどうでもよくなってきてしまって……。
もう自分の読みたい本を自分のためだけに描こう、身内以外には手に取ってもらえなくていい、と自暴自棄になってしまったのが今回のコミケでした。
周囲へのリスペクトをあまりにも欠いていたと今では思います。
パイが縮小していくのを嘆くんじゃなくて、残った本気の人間をもっと信じていかなければいけないですね。

自分ごときの力では大きな波を起こすことは出来ないかもしれませんが、たとえさざ波程度だとしても、発信することを諦めないでいきたいと思います。

とりあえず同人方面での今年の予定としては、夏ももちろん受かればですが、その前に6月の歌姫庭園にまず狙いをしぼっていきたいと思います。
個人的な目標としては車をいいかげんシャキッと直すことと、引越し……? まだどうなるかわかりませんが……。
色々とメゲそうになることばかりですが、やっぱり本を作ってる瞬間は楽しいので続けたいですね。

今年もよろしくお願いします。

« 2012年8月 | トップページ

twitter & pixiv

最近のトラックバック

無料ブログはココログ